地域貢献事業:文化祭ワークショップ
暗いところの作業が苦手になってきた木村です。
地元貢献の一貫で、地元小学校さんの文化祭ワークショップをお受けしています。
今年は『サンキャッチャー』をつくります。
サンキャッチャーがどんな物だかわかりますか?
表面がいくつもカットされたガラス。
大き目のガラスビーズと思ってください。
そのガラスビーズをテグスにとおして、おもいおもいの作品をつくります。
カーテンレールなどにぶらさげるオーナメントで、太陽の光がガラスビーズにあたると、まわりにパ~ッと虹色がかった光が散らばります。
太陽の光を受け止める=サン・キャッチャーです。
当日は段取りよくできるように、下準備をしています。
とても小さな『つぶし玉』を使うのですが、それが暗がりだと穴が見えづらくて。
「は○きルーぺなら見えるのかしら?」と思いながら作業。
夜作業はあきらめて、明るい今朝から作業再開。
下準備も終わり、あとは当日をむかえるのみとなりました。
知人に頼んでカメラマンも参加です。
どんな写真になるでしょうね。
楽しみです。
この小学校さんの文化祭はバロー上越モールで行っているものづくりスタジオ『ミタスタ』と日程がかぶっています。
10月20日のミタスタは、12時~14時まで木村は不在となりますが、他のスタッフで好評のおうちバコづくりを行いますのでご安心を。
ミタスタはどなたでもご参加いただけます。予約もなしです♪
小学校さんでのワークショップは一般の方はご参加できませんのでご了承ください。
(在校生で抽選であたった親子さんのみ)
同日バローで開催の『家づくり教室』は予約制です。
毎回ご予約がある気軽に参加できる家づくり教室。
ご興味のある方はこちらのページをご覧くださいね。